Tea Tea Coffee! ワークショップの詳細 2

今日は昨日にひきつづき Tea Tea Coffee! イベント中のワークショップのお知らせを致しますね。

 

期間中唯一の土曜日に、嘉兵衛本舗さんが吉野からお越しくださってワークショップをしてくださいます。

嘉兵衛本舗。

hitofushiで人気の「かへえ番茶」を作っておられるお茶農家さんです。

 

hitofushiでは、オーナー田中が嘉兵衛本舗さんのロゴとパッケージなどのリニューアルデザインを手がけさせていただきました。

現在「次の100年」の礎を築くべく頑張っておられる嘉兵衛本舗三姉妹は、お茶農家で育った娘たちならではの目線で「暮らしの中のさまざまな時間にそっと寄り添えるお茶」を届けようとなさっておられます。

 

嘉兵衛本舗と言えば「かへえ番茶」と言われるほどおいしいほうじ茶がとにかく人気なので、嘉兵衛本舗さんはほうじ茶しか作っていないように思われがちですが、煎茶、冷茶用緑茶、水出し番茶、紅茶、玄米茶、粉茶などほかにもおいしいお茶をたくさんお作りになられています。

 

嘉兵衛本舗さんのホームページデザインのためにそれぞれのお茶の撮影をさせていただく際に、三人娘さんからいただいたレシピ通りに各々のお茶をいれて、撮影後にその全てを飲ませていただきましたが、ちゃんといれたお茶の味のおいしいことにびっくり。

商品数的に普段から全種類をご用意させていただくことが出来ないのが残念なのですが・・・

 

 

さて。

毎年hitofushiでは新緑の時期にお新茶を販売させていただいておりますが、

それをお飲みくださったお客様からも「嘉兵衛さん、緑茶もおいしいんやね」と好評なお煎茶。

実はお煎茶道のお家元さんからも太鼓判をいただくほどの自信作なのだそうです。

 

嘉兵衛本舗さんのお茶作りは多くの茶農園と大きく異なる点があります。

それは何かといいますと・・・「茶の木を黒い紗で覆わずお日様の光をたっぷり茶葉に当てる」こと。

 

 

ではなぜその方法で育てたお茶がおいしくなるのか、なぜ良いのか・・・・・・

を、今回のワークショップで楽しく教えてくださいます。とはいえ、お勉強だけでは・・・ね。

ちゃんとおいしい体験も用意してくださっていますよ。

お煎茶のお家元監修の美味しいいれ方で用意してくださったお茶を二煎。

一煎目と二煎目とのお味の違いを確かめながら味わってください。

 

その後、レクチャーはほうじ茶へ進みます。

 

今度はかへえ番茶を使ったおいしいほうじ茶ラテをお茶農家オススメのいれ方で実演してくださいます。

 

ほうじ茶の香りを上手に引立てたほうじ茶ラテ、秋の夜長にご自宅でいれることが出来たら最高ですね。

 

 

嘉兵衛本舗三姉妹がオススメの菓子も用意してくださっています。

お茶と一緒にいただいてくださいね。

 

お土産に露地栽培のお煎茶50gをつけてくださるそうです!

こちらは教えていただいた通りにお家でいれてみましょう。

 

 

 

 

 

 

※参加費は2,500円です。

 

 

 

 

 

今の気分はこのお茶。このいれ方。

このお食事にはこのお茶。この菓子にはこのお茶を濃いめに。

器や食事を選ぶように、お茶を楽しむ毎日のきっかけになってくださったら嬉しいです。

 

お申し込みはhitofushiまで。

 

06-6225-7675

hitofushi(アットマーク)nifty.com(hitofushiのワークショップへの参加経験がある方はメールでのお申し込みも可能です。)

 

 

よろしくどうぞ。