壽文化祭2

今日も壽文化祭のお知らせです。



hitofushiマルシェには、今年も喫茶ネイキッドさんの自家焙煎豆を使った入れたてコーヒーが登場します。名物自家製カツサンドと一緒に。



公園でほっこりお召し上がりくださいね。





hitofushiは枯れ木に花を咲かそう!というコーナーを公園で準備しています。



古より和歌に詠まれ、季節には一目千本と呼ばれるほど山全体が桜に霞む吉野山。

豊臣秀吉が名だたる武将や茶人を引き連れて、総勢5000人で花見をした逸話もあるほど、吉野の桜はこの国の憧れでした。



そんな吉野の桜も、昨今では宿り木や病虫害で手厚い保護が必要となっています。





hitofushiの「枯れ木に花を咲かそう!」では、この吉野山の麓にある国栖の里の和紙などを使って和紙の花を作ります。一輪100円から。参加費用として集まったお金は吉野山保勝会さんの桜の保護活動に寄付させていただきます。



作っていただいた花が枯れ枝に咲いてゆき、午後四時頃には満開の木へと・・・・

「吉野山の桜」を想うみなさんのお気持ちで枯れ木に花が咲いてゆきます。



お作りいただいたお花は午後4時に記念撮影後、

もしくは後日(一週間以内に)hitofushiよりお持ち帰りいただきます。









和紙に水で形を描いて、手で切り抜いて。

ふわふわのお花は髪に付けたりブローチにしたりしてもかわいいものです。



是非、桜の山へお気持ちを添えてご参加くださいね。