子供も一緒に

22日は冬至。



お日様の力が一番衰える日が冬至で、そこから再び力を取り戻していくと考えられています。

家庭では南瓜を炊いて、柚子湯に入って。

お日様の輝きと同じ黄金色のものから力をいただいて、寒い季節を乗り越える備えをいたします。皆様はどのように冬至を迎えられたでしょうか。





昨日は神宮にお詣りに行ってまいりました。

遷宮で新しくなったお宮に一年の感謝と来年について祈願申し上げ、お正月を前に新しいご神札をいただいて、とても有意義な休日を過ごさせていただきました。







今週はしめ縄作りのワークショップも始まり、

hitofushiもお正月準備に忙しさが増してまいります。

年始に向けて新しいお布巾や、鏡餅、お正月のお箸などの整えに是非お越し下さいませ。







さて、急ではございますがお正月のお箸に子供さん用のものをつくりました。



いつものように箸袋を折っていてふと思いつき、即、里へ電話。

渋る叔父に無理を言って作ってもらった特別誂えのサイズです。







なんでも大人と一緒のが使いたいチビちゃんたちに、大人とおなじお箸袋。

みんな一緒のお正月です。



子供用正月 祝い箸

大人用/2膳 500円  子供用/1膳 250円 (大人26cm 子供20cm)



大人と同じ吉野杉箸ですが、「木」自体は大人のものより良いものを使っています。



郵送でも発送は可能ですが、年末のことですので遠方よりお求めの場合は

お早めにご連絡くださいね。