宮崎の手しごと展のお知らせと山ぶどうの入荷

宮崎の手しごと展の取材で、つい先日訪ねた地域に大きな地震があったようです。

速報を知った瞬間、皆さん大事無かっただろうかと胸がざわつきました。まだまだ余震も心配されていますのでどうか充分にお気をつけ下さいませ。




今日も19日から始まる「宮崎の手しごと展」のお品を紹介いたします。

北浦の「月の塩」。
九州の中でもキレイな海を誇る北浦は、大分との県境にほど近い海岸です。この海の海水から揚げ浜式製塩で作ったお塩が月の塩です。






濃縮した海水を大きな釜でグツグツ。



窯の縁に付いているのは雑味になるカルシウム分。
これらは煮つめる前に丁寧に取り除きます。





そして現れる塩の結晶!

このお塩のおいしいこと!
牡丹餅つくりのワークショップの際、あんこの仕上げにこのお塩を使っていただきましたが
皆さん塩だけをなめて「うま味がすごい」と大絶賛されていました。


そして、このおいしい塩を使って作られている菓子がこちら



月の塩メレンゲです。

ココナッツとチョコレート味。
ほんのり塩のうま味が絶妙!



北浦以外で販売することは今までなかったらしく、今回は貴重な機会をいただきました。

ゴールデンウィーク前ということで、地元で販売される分との兼ね合いもあり、hitofushiでは各50個限定での販売となりました。スイーツ好きのお客様はお早めにおこしくださいね。



最後になりましたが、本日ネットショップに「横長 上質山ぶどうかごバッグ」を1点UPいたしました。http://hitofushi.com/?pid=76317062次回の入荷までまた二年くらい掛かりますので、お待ちくださっていたお客様はこの機会を是非ご利用くださいませ。

よろしくどうぞ。