春の予定

去年仕事で訪ねた山形の、桜の巨木たちに心奪われ

 

 

 

今年は絶対に咲いている桜を見に行こう!と、密かに日帰り山形を計画していたのですが・・・

 

飛行機って、出発日が近づくと急に値上がりするんですね!

 

そういう事情を知らなくて。

 

一日違いで2万円も高くなってしまったせいで泣く泣く諦めた次第です。。。

 

 

 

一年先送りになりましたが、来年こそは!

自分の生活圏では絶対に見ることができない、立ち並んだ桜の巨木たちが見事に咲いた姿に会いに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この春は仕事でも行かねばならないところがたくさんあります。

 

 

新年に大神神社でいただいたお神籤にも「行ったらいいよ」「東がいいよ」とあったので、タイミングが来るまではいつもみたいにのらりくらり風待ちして笑 今だ!というのを感じた時に ダダダー と急に動く予定です 笑。

 

多分 もうすぐじゃないですかね。

もうしばらく 風を待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

春爛漫!

つくしを沢山摘んだので、今回初めて佃煮を作ってみました。

 

 

 

 

子供の頃に母がそうしてくれていたように、つくしは牛肉と一緒に卵とじにするのが私の食卓ですが、もう少し若い頃に

 

「このこ、若いのにつくしを摘んできて佃煮とか作るのよ〜」と、人に紹介されたことがあって

 

おや?つくしって、佃煮にするのが一般的で美味しい食べ方なのかな?と、ずっと「つくしの佃煮」に興味があったのです。

 

 

 

 

 

うま味を足すのに椎茸と鷹の爪も入れてみました。

 

 

 

味は美味しくできました。

 

けど、つくしの風味はあまり感じられないです。

 

 

 

 

 

 

やっぱりいつもの調理方法の方が美味しいと感じました。

 

個人的な好みですが。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

 

明日も更新しますね!