今日から両店通常営業です

京町堀本店も今日からオープン。

土佐堀店も今日から通常の時間でオープンしております。

 

まだお休み中の方もいらっしゃるようですね。

羨ましい限りです・・・

 

hitofushiの母体、MIHA.llcは夏期休暇を利用して

スタッフも一緒に9月のマーケットに向けての研修的な要素も含めた旅に行ってまいりました。

 

現場で作り手さんのお話を聞くことで仕事に必要な知識を得るのはもちろんですが、

夏の空、海を渡る風、陽射し、蝉の声、水の輝き、潮の匂い・・・

自然豊かな場所でしか感じることが出来ない夏の景色をいっぱいいっぱい吸収して育まれる感性は、

必ずお仕事にも活かされるもの。

それぞれにとっていい経験になってくれれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

訪ねたAwabiwareさんの工房で


 

 

 

mikuriの料理長くんが眉間にシワを寄せられるだけ寄せて皿を眺めておりました。

 

 

こんな料理盛りつけたいな〜とか思うとムクムク心が騒ぎ出すのでしょうね。

やりたいな〜と思う気持ちはたいせつなので、ほんの少しですが新しい器を購入しました。

 

料理長君がワクワクしながら新しい器に盛りつけする気持ちを考えたら愛おしいです。

 

 


 

 

器を作る人の作品を見る料理人の心が騒いで

 

料理人がドキドキしながら新しい器に盛って

 

その料理を楽しみながら食べる食卓。

 

 

 

 

 

 

割れることを考えると良い器は使いにくいですが

食卓で伝わる気持ちの連鎖の密度がきっと全然違うんじゃないでしょうか。

料理であろうと

道具であろうと同じ。

気持ちがあるものは語らずも自ら何かを伝えます。

 

 

これ、買ったばかりの器なんです!なんて お客様には言いませんが(笑)

料理を通じてカレのワクワクとトキメキを感じていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

新しい器は夜の一品料理に使わせていただくので、是非一度、夜のmikuriに脚をお運びくださいね。