上巳の節句

今日は上巳の節句ですね。

 

みなさんのお家では雛ちらしや雛ケーキを召し上がられたでしょうか?

 

 

Dining & Cafe mikuriでも、今日はたくさんのお客様が雛膳をご予約くださり大人の雛ちらしや苺大福を楽しんでくださっていました。

 

準備も当日も、少人数でとても大変なのですが

 

美味しくて一気に食べた!とか身体の中から綺麗になる気がする!とか 嬉しいお言葉をいただく、頑張ってるうちの子らに言ってやってください!という気持ちになります 笑

 

 

 

 

私も出勤時は、帰りに自分の雛ケーキを買って帰ろう!なんて甘いことを考えていましたが、帰る頃には精魂尽き果て・・・

 

今年はついに自分のお雛祭りは何一つ特別なことはできませんでした。

 

まぁこれが現実ですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春と言っても、華やかな清明の頃より雨水や啓蟄の頃が好きな私。

 

一見すると冬のような景色に、春を見つけるのがワクワクして嬉しいのかもしれません。

 

 

 

今年もすでに一度ツクシを摘み、春の恵みをいち早く味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

今週、二十四節気では季節が啓蟄に変ります。

 

私にとっては、休みのたびに山菜や野草を摘みに出かけなくてはならない忙しい季節です。

 

 

 

 

近々Dining & Cafe mikuriで、山菜を使ったイベント献立を計画しています。

私の春のワクワクを

ほんの少しお裾分けできたらと思っていますので、hitofushiのお客様もぜひ楽しみになさってくださいね。

 

 

 

さぁ、今日はこの辺で。

 

 

お疲れ様でした。