正月ことはじめ。

今日は正月事始め。

重い腰を上げて本格的に年越しの準備をはじめる方も多いのでは。

 

先日入荷したお餅は一旦完売!

ほんと、おいしいので初回入荷分はリピーターさんがごっそりお求めくださった感じです。

 

再入荷いたしますので

「え。そんなに美味しいのなら一回試しに食べてみようかな・・・」という方は次の入荷の時に是非どうぞ。

 

 

 

もう年末までお休みの無い私。

しめ縄教室行脚が始まるのです。

 

そんなこともあって、前回の日曜に出来る限り大掃除をいたしました。

 

大きな掃き出し窓が有るのですが、そのガラス拭きがとても苦手で

水を霧吹きし、乾いたタオルで拭き取るも・・・

固く絞った濡れタオルで拭いてから、乾いたタオルで拭き取るも・・・

よし!ピカピカ!と思っても翌朝朝日が射すと細かい水滴の跡やタオルの拭き跡などが

見事に浮かび上がって落胆を繰り返します。

 

これは洗剤をつけた方が良いのかな?と思いましたが

掃除を生業にしている友人曰く

洗剤をつけると、ガラスに残った洗剤に汚れがついたのを落とすのにもまた洗剤を使わなくてはならないので、洗剤を落とす為に同じ洗剤を使い続けると言う良いのか悪いのか判らない循環に陥る・・・だからガラスは水できれいにした方が、ついた汚れもまた水だけで落とせるよ・・・なのだそうで。

 

 

 

比較的きれいに拭けたと思っていた今年も

やっぱり跡が残っていて

何で拭いたら良いんだか・・・と、思いつきで糊がきいたままの蚊帳生地で拭いてみたらびっくり!

きれいになりました。

 

これはいいことを発見しました。

 

 

 

 

窓の拭き跡にお困りの方、よかったらおためしくださいね

蚊帳生地は50cmからカットさせていただきますよ。

 

 

 

お掃除頑張りましょうね